「子供の防犯」を考えるブログを始めます
みなさん、はじめまして。セコムの舟生です。普段はセコムIS研究所で、セキュリティに関するコンサルティングやセミナーの講師、“子供を狙う犯罪への対策”の研究などに日夜取り組んでいます。
このブログでは、子供の防犯についてお話ししていこうと思います。私も小さな子供をもつ親の一人として、皆さんの身の周りで実際に起きているような事例を交えながら、できるだけわかりやすくお話しを進めていきたいと思います。ブログという気楽な場所でもありますので、みなさんも肩の力を抜いて読んでください。ひとつでも「なるほど!」と気づいていただけることがあれば、それが子供たちを守ることになるかもしれません。
子供の防犯を、どこか遠い話のように考えていませんか? 「まさかうちの子に限って…」「こんな閑静で落ち着いた住宅地で…」という気持ちがどこかにありませんか?
子供が被害者となる、悪質な犯罪の件数は、以下のグラフを見てもわかる通り、年々悪化の傾向にあります。特にここ10年で性犯罪が急増しているのが顕著にわかります。性犯罪といっても、被害に遭うのは女の子ばかりではありませんので、男の子も注意が必要です。このことについては、また後日触れたいと思います。
このブログでは、そんな親子の話し合いのキッカケになるお話しができればと思っています。どうぞよろしくお願いします。
→この記事に関するご意見・ご感想送信フォームはこちら
(おばけのスー「デスクトップスケジューラー」をプレゼント中!)
「子供の安全」-トラックバック
子供の安全、最近、何をどうしたらいいのかわからないような気がしてきました 多
「誰でも普段の生活が即『防犯』に」-トラックバック
何も特別なことをしなくてもいい。普通の人が、普通に生活するだけで子どもの安全を守る防犯活動になる。「ウチは子どもがいないから関係ない?」 いえいえ。子どもの安全を守るだけでなく、ひったくり・空き巣・車上荒し、成人女性への性犯罪、放火犯等への地域一般への...
「「防犯腕章」毎日着けてます」-トラックバック
保育園へのお迎え・通勤時の帰り道、休日の公園遊び等の時に、この「防犯腕章」を着けている。 ※地元市役所・警察からの有志保護者への「警察仕様」支給品。かれこれ、一年以上はずっと着けているだろうか。これを着けて道を歩いていると、とても目立つ。 すれ違う人、...