子供の防犯に関するアンケートにご協力ください
記事一覧を見る
最近の記事
ココセコムがキッズデザイン賞受賞! [8/8]
ケータイ有害サイトの脅威<その3>~子供を見守る市民ボランティア~ [8/8]
ケータイ有害サイトの脅威<その2>~プロフから流出する個人情報~ [8/6]
ケータイ有害サイトの脅威<その1>~暴走する学校裏サイト~ [8/2]
夏休みの注意ポイントを確認しよう - セコムと話そう「子供の防犯」ブログ - [7/23]
カテゴリー
バックナンバー
2006年 (116)
2月 (20)
3月 (10)
4月 (8)
5月 (7)
6月 (7)
7月 (9)
8月 (8)
9月 (12)
10月 (13)
11月 (13)
12月 (9)
2007年 (60)
1月 (10)
2月 (8)
3月 (11)
4月 (11)
5月 (8)
6月 (5)
7月 (3)
8月 (4)
トラックバック
RSS登録について
■ blogご利用上のご注意
■ このサイトについて

本文を飛ばして右メニューへジャンプ

本文

ココセコムのサービスを支える「オペレーションセンター」の裏舞台

イメージセコムの舟生です。

今回は、「ココセコム」のオペレーションセンターを訪問しました。

このオペレーションセンターへは、普段はなかなか入ることができないのですが、今回、松山徹センター長に協力いただき、センターのことを詳しく聞いてきました。

ココセコムオペレーションセンターでは、主に位置情報のご提供や異常信号の監視、お客様へのお知らせ業務を行っているほか、アンテナが何本立っているかなどの測位精度や、ココセコムのバッテリー残量の確認をすることができます。

もちろん非常事態には、お客様からのご要請があれば、緊急対処員を現場へ急行させます。
また、必要に応じて警察への通報という業務も行っていて、お客様に確認を取ってから、訓練を積んだプロが警察へ通報したり、場合によってはお客様とオペレーションセンター、警察を結んだ“三者間通話”を用いて、お客様へのサポートも行います。


今回、このココセコムのサービスを支えるオペレーションセンターで働くスタッフの、業務に対する熱意や日々の苦労について聞いてきました。

"ココセコムのサービスを支える「オペレーションセンター」の裏舞台"...の続きを読む

システムメンテナンスのお知らせ

4/1(土)10時~12時の間、システムメンテナンスによりブログをご覧いただけない場合がございます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、予めご了承ください。

みなさんの“声”をご紹介します

セコムの舟生です。

セコムと話そう「子供の防犯」ブログでは、みなさんからのご意見、ご感想を専用フォームで募集中ですが、本当にたくさんの“”をお寄せいただいています。
とても感激です (*^o^*) ありがとうございます。

大人の注意ポイントコメントを拝見していて感じるのは、大切な子供を犯罪から守りたいという“想い”です。
もちろん子供のためだけではなく、ご兄弟のため、お孫さんのために読んでくださっている方もたくさんいらっしゃいます。

"みなさんの“声”をご紹介します"...の続きを読む

親子でつくろう! キャーケーキ

セコムの舟生です。

今回は少し、趣向を変えて親子で楽しめるケーキづくりをご紹介したいと思います。

明日はちょうど春分の日。いつもは忙しい方も、子供と一緒にケーキづくりにチャレンジして、親子で楽しくコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか?


ちなみに “キャーケーキ”は、子供の防犯絵本「白いおばけのスー」の中で、スーの大好物として登場します。古典的なフランス菓子“ウ・ア・ラ・ネージュ”をアレンジしたもので、日本語に直訳すると「卵の泡雪」という意味です。

"親子でつくろう! キャーケーキ"...の続きを読む

“友達の家”を知っていますか?~セコムと話そう「子供の防犯」ブログ~

大人の注意ポイントセコムの舟生です。

先日レポートした横矢真理さんとの対談でも話題になったのですが、子供の防犯にとって、すぐに完璧な効果を発揮するような特効薬はありません。常に危険の存在を認識し、いざというときに備えていることが大切です。

今回は、親が日頃から心がけておくべき点をいくつかご紹介したいと思います。

"“友達の家”を知っていますか?~セコムと話そう「子供の防犯」ブログ~"...の続きを読む

横矢真理さんと考える「子供の防犯」(その2)

セコムの舟生です。今回は、前回に引き続き、“子どもの危険回避研究所”所長、横矢真理さんとの対談をお届けします。

「臨機応変に対応できる力を育むことが大切」という話題からレポートを再開します。

"横矢真理さんと考える「子供の防犯」(その2)"...の続きを読む

横矢真理さんと考える「子供の防犯」(その1)

対談セコムの舟生です。今回から2回にわたって“子どもの危険回避研究所”所長、横矢真理さんとの対談をレポートします。

横矢さんは『犯罪の危険から子どもを守る!』(学習研究社)などの著書で知られ、子供の防犯における第一人者のお一人です。私も今回の対談を通じ、さまざまな勉強をさせていただきました。

"横矢真理さんと考える「子供の防犯」(その1) "...の続きを読む

≪募集します≫セコムと話そう!

セコムの舟生です。
セコムと話そう「子供の防犯」ブログでは、みなさんのご意見・ご感想を募集しています。

送信フォーム”からご応募ください。今ならもれなく、かわいい「おばけのスー デスクトップスケジューラー」をプレゼントしちゃいます。

おばけのスー デスクトップスケジューラー


みなさんは、子供の防犯について、どのようなご意見をお持ちですか? たくさんの意見を持ち寄って、子供たちが安心して暮らせるような社会を私たちと一緒に考えましょう。
お送りいただいたご意見などを、このブログの記事の中で紹介させていただく予定です。

みなさんからのご応募、お待ちしています!

“送信フォーム”はこちら

※「おばけのスー デスクトップスケジューラー」は Windows 2000 / Windows XP に対応しています(その他のOSには対応しておりません)。

世界初への挑戦! 「ココセコム」開発ストーリー

セコムの舟生です。

ココセコム開発ストーリー今回は、セコムが開発したGPS通信端末「ココセコム」が、サービスを開始するまでの舞台裏についてお話しします。

今でこそ広く知られる「GPS(全地球測位システム)技術」ですが、開発を進めていた2000年頃には、まだまだ日本国内でこの技術を使ったサービスというのはほとんど見あたらない時代でした。
そうした時代背景の中、セコムが開発に着手した位置情報・現場急行サービス「ココセコム」は、他に例のない、世界初のシステム構築への挑戦だったのです…。

まるでNHKで以前放映されていた人気番組のような(笑)、そのドラマチックとも言える開発ストーリーをご紹介します。

"世界初への挑戦! 「ココセコム」開発ストーリー"...の続きを読む

今なら、“おばけのスー”のポーチをプレゼント ~ スプリングキャンペーン実施中!

ココセコム携帯ポーチセコムでは、4月30日まで「スプリングキャンペーン」を実施しています。キャンペーン期間中に「ココセコム」(人向けサービス)をホームページまたはセコムショップでお申し込みいただいた方に、“おばけのスー”のココセコム携帯ポーチをもれなくプレゼント!
しかもホームページやセコムショップでのお申し込みなら、いつでも加入料金が500円引きになります。

このかわいいポーチにココセコムをいれて持ち歩くよう教えておけば、お子様が出かける前に「スー持った?」などという会話もできるかもしれません。ぜひこのチャンスに、子供の防犯対策「ココセコム」をご検討ください。

お子様におすすめのプランの紹介はこちら

注目記事
子供の事故は家庭のなかで起こっている ~その1~
ケータイ有害サイトの脅威<その1>~暴走する学校裏サイト~
防犯ブザーや携帯電話を子供に持たせるべき?
実録! ココセコムの貢献事例
性犯罪の被害に遭うのは女の子だけではありません
みなさんの声をご紹介します
ママのお悩みをセコムが解決 子供の防犯Q&A

Copyright 2006-2007 (C) SECOM Co., Ltd. All Rights Reserved.