子供の防犯に関するアンケートにご協力ください
記事一覧を見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2006年 (116)
2月 (20)
3月 (10)
4月 (8)
5月 (7)
6月 (7)
7月 (9)
8月 (8)
9月 (12)
10月 (13)
11月 (13)
12月 (9)
2007年 (12)
1月 (10)
2月 (2)
トラックバック
子供にとっての“知らない人”とは、どんな人?:子どもにとっての他人 (2) [1/18]
RSS登録について
■ blogご利用上のご注意
■ このサイトについて

本文を飛ばして右メニューへジャンプ

本文

子供の事故は家庭のなかで起こっている ~その2~

セコムの舟生です。

大人の注意ポイント今回は、先日お届けした「子供の事故は家庭のなかで起こっている ~その1~」に引き続いて、家庭のなかで起こる事故から子供を守る方法についてご紹介したいと思います。

前回は、0~1歳児の行動パターンから起きやすい事故とその対処法をお伝えしましたが、今回は1~2歳児をテーマにレポートします。

1~2歳児になると、赤ちゃんのころに比べて行動範囲や興味を示すものの幅がかなり広くなります。歩き始めますし、走ることも、何かによじ登ることも覚えます。このころはとくに、目を離したところでおこる不注意による事故に気をつける必要があります。

"子供の事故は家庭のなかで起こっている ~その2~"...の続きを読む

みなさんのブログをご紹介 ~3~ 「 トラックバックキャンペーン 」

セコムの舟生です。

『セコムと話そう「子供の防犯」ブログ』とブログ情報ポータル『BlogPeople』で、現在トラックバックキャンペーン >を行っています。

トラックバックキャンペーン

このトラックバックキャンペーン >に参加していただいた方のブログの中から、ピックアップしてみなさんにご紹介してきましたが、今回で、その紹介も3回目。本当にたくさんの方からトラックバックをいただいています。ありがとうございます。

これまでに、「TAKARAMONO」と「練習帳」、「ヒトヅマ生活 ~あくまで育児日記です~」と「いづみ工房 ~ビーズの箱~」をご紹介してきました。

今回、みなさんにご紹介するブログは、先日募集した「お子様の行動でヒヤリとした(一歩間違えると事故につながった)出来事、思い出は、ありますか?」というテーマにお寄せいただいたトラックバックです。

これまでも、子供たちへの想いがいっぱいつまった素晴らしいブログをご紹介してきましたが、今回ご紹介するブログも負けず劣らずの素晴らしさ。ぜひご覧ください。

"みなさんのブログをご紹介 ~3~ 「 トラックバックキャンペーン 」"...の続きを読む

子供の事故は家庭のなかで起こっている ~その1~

セコムの舟生です。

大人の注意ポイントお子さんをお持ちのみなさんは、家の中でも何かしらヒヤリとした経験があるのではないでしょうか? 私も自分の子供が背の高い椅子から転落してヒヤリとした経験があります。子供の事故の多くは、実は家庭のなかで起きているんです。あるデータによると、家庭のなかで事故を経験した保護者の80%以上が「ほんの少しの気配りで防止可能」と答えています。

今回から数回に分けて、家庭内の事故から子供たちを守るということをテーマにお送りしたいと思います。統計から子供たちの行動パターンを知れば、防げる事故もたくさんあるのです。

初回の今回は、0~1歳児に多く見られる事故と、その対処法をご紹介します。

"子供の事故は家庭のなかで起こっている ~その1~"...の続きを読む

「キッズデザイン協議会」における取組み

セコムの舟生です。

大人の注意ポイント10月も残りわずかですね。そろそろ各地で紅葉の便りが聞かれる季節となりました。群馬県の谷川岳や栃木県の那須高原は、今が見ごろだそうです。東京にも紅葉の名所と呼ばれるスポットはいくつかありますが、11月中旬~下旬以降が見ごろのようです。みなさんのお近くではいかがですか?

今回は、「キッズデザイン協議会」における取り組みについての続報をお伝えします。

"「キッズデザイン協議会」における取組み"...の続きを読む

「 トラックバックキャンペーン 」 第2回テーマ発表!

セコムの舟生です。

先日、「子供に携帯電話を持たせるべき? 持たせないべき?」というテーマでみなさんからのコメントを募集いたしました。

みなさまからさまざまなご意見のトラックバックをしていただきました。
ありがとうございました!
いただいたトラックバックのなかから、「TAKARAMONO」「練習帳」や、「ヒトヅマ生活」「いずみ工房」をこのブログで紹介させていただきました。また、『BlogPeople』のトップページでも一定期間、紹介させていただきましたので、ぜひご覧ください。

トラックバックキャンペーン

それでは、ここでの第2回のテーマを発表します!

トラックバックキャンペーン2



「お子様の行動でヒヤリとした
(一歩間違えると事故につながった)出来事、
思い出は、ありますか?」


現在、子育て、育児をしている方への
教訓メッセージとしてもお寄せください。


トラックバックURLはこちら
https://cocobouhan.com/blog/d/10001626.trackback



たとえば、
・お風呂で溺れそうになった…
・ペットボトルのキャップを誤って飲み込みそうになった…
・玄関の段差で子供が転倒しそうになった…

などなど。

たくさんの方からのトラックバックをお待ちしています。
では、参加方法をご説明します…

"「 トラックバックキャンペーン 」 第2回テーマ発表!"...の続きを読む

みなさんのブログをご紹介 ~2~ 「トラックバックキャンペーン 」

セコムの舟生です。

今、『セコムと話そう!「子供の防犯」ブログ』では、ブログ情報ポータル『BlogPeople』さんとのコラボレーション企画を行っています。

トラックバックキャンペーン

トラックバックキャンペーン >に参加いただいた方なかから、「ぜひ、みなさんにご紹介したい!」というトラックバックは、このブログ『セコムと話そう!「子供の防犯」ブログ』や『BlogPeople』のトップページでご紹介しています。

先日は、そのトラックバック紹介の第一弾として「TAKARAMONO」と「練習帳」をご紹介しましたがみなさんにご紹介したいトラックバックは、まだまだあるんです! (^o^)

というわけで、今回もみなさんからお寄せいただいたトラックバックをご紹介したいと思います。

"みなさんのブログをご紹介 ~2~ 「トラックバックキャンペーン 」"...の続きを読む

天災に備えて、親子で話し合おう

セコムの舟生です。

大人の注意ポイント9月10月といえば、日本では台風シーズンですね。今回は以前、セコムIS研究所の甘利氏がご紹介した「『READY NEW YORK』~家族で緊急事態に備えるためのガイド~」から、天災に関する情報をお届けします。

この「『READY NEW YORK』~家族で緊急事態に備えるためのガイド~」は、ニューヨーク市の災害対策など、緊急事態の対応を担当している緊急管理局(OEM:Office of Emergency Management)が、市民に向けて緊急事態への「対応準備」を具体的に呼びかけるためプログラムです。あくまでもニューヨーク市民に向けられたコンテンツではありますが、日本人も参考にすべき点が多々あります。

それでは、今回も甘利氏から紹介してもらいましょう。

"天災に備えて、親子で話し合おう"...の続きを読む

みなさんの“声”をご紹介します Part10

セコムの舟生です。

大人の注意ポイント朝晩、グッと冷え込むようになりましたね。季節の変わり目で風邪をひいたり、体調を崩したりするお子さんも増えているようです。
うちの子も鼻をぐすぐすしています(^-^;)。外から帰ったら、まず手洗いとうがいをしっかりすることが大事ですね。

今回は、みなさんからいただいたをお届けする「みなさんの“声”をご紹介します」の記念すべき Part10 をお送りします (^◇^)/

"みなさんの“声”をご紹介します Part10"...の続きを読む

みなさんのブログをご紹介 ~1~ 「トラックバックキャンペーン 」

セコムの舟生です。

先日、ブログ情報ポータル『BlogPeople』さんとのコラボレーション企画トラックバックキャンペーン >がスタートしました。第1回は、「子供に携帯電話を持たせるべき? 持たせないべき?」というテーマでトラックバックをお寄せいただいています。

トラックバックキャンペーン

トラックバックを付けてくださった方、本当にありがとうございました。
早速、お寄せいただいたトラックバックの中から、みなさんにご紹介していきたいと思います。

"みなさんのブログをご紹介 ~1~ 「トラックバックキャンペーン 」"...の続きを読む

家族で一緒に“孫の日”を楽しもう

セコムの舟生です。

突然ですが…10月の第3日曜日は、何の日かご存じですか? 

正解は“孫の日”です。

“孫の日”は、1999年に制定された新しい記念日。母の日、父の日、敬老の日…があるわけですから、孫の日があっても不思議ではありませんね。子供を持つ親にとっても、おじいちゃん、おばあちゃんからもらう、孫へのプレゼントは、実にありがたいものです (*^_^*)

孫の日の日曜日、ご両親を誘って、3世代でお弁当を持って遊びに出かけるというのはいかがでしょう?

今回は「孫の日に、楽しくちらしずしをつくろう!」という話題をお届けします。家族そろって共同作業でつくる…というのも、いいかもしれませんね。

"家族で一緒に“孫の日”を楽しもう"...の続きを読む

子供の安全 ~小学校の取り組み~

セコムの舟生です。

大人の注意ポイント先日、「学校での子供の安全を考える」と題して、文部科学省の「学校安全に関する具体的な留意事項等」の内容についてご紹介しました。今回も、引き続き、文部科学省が発表した資料から学校での子供の安全をレポートしたいと思います。

文部科学省では、来年度から2万校の公立小学校に「放課後子ども教室」を設ける方針を明らかにし、約138億円を概算要求に盛り込みました。

"子供の安全 ~小学校の取り組み~"...の続きを読む

学校での子供の安全を考える

セコムの舟生です。

大人の注意ポイント先日もご紹介しましたが『セコムと話そう「子供の防犯」ブログ』では、ブログ情報ポータル『BlogPeople』さんとコラボレーションしてトラックバックキャンペーン >を行っています。また、これまでも専用フォームでみなさんからのご意見・ご感想をたくさんお寄せいただいています。

そんなみなさんからののなかで、このような不安をお寄せいただくことがあります。

>「頻繁に“不審者情報”のお知らせが学校から届くので不安です」

以前にも「ハインリッヒの法則」をご紹介していますが、小さな出来事が、実は大きな事件の予兆であったりします。身の回りで発生する小さな事件は、決して軽視してはいけません。

"学校での子供の安全を考える"...の続きを読む

「トラックバックキャンペーン」みんなで考えよう“子供の防犯”“子供の安全”

セコムの舟生(ふにゅう)です。

いつもこのブログを読んでいただいている方も、初めて訪れていただいた方も、みなさんにご参加いただきたい トラックバックキャンペーン > のお知らせです。子供たちを守るために、多くのみなさんからのご意見を集めたいと思い、このキャンペーンを企画しました。

今日から約2ヶ月間にわたり、ブログ情報ポータル『BlogPeople』さんとのコラボレーション企画をスタートします。

トラックバックキャンペーン


早速ですが、第1回のトラックバックテーマを発表したいと思います。

トラックバック企画



「子供に携帯電話を持たせるべき?
持たせないべき?」



トラックバックURLはこちら
https://cocobouhan.com/blog/d/10001550.trackback



では、初めて訪れていただいた方へこの『セコムと話そう「子供の防犯」ブログ』について少し説明をさせていただきます。

"「トラックバックキャンペーン」みんなで考えよう“子供の防犯”“子供の安全”"...の続きを読む

注目記事
GPS搭載ランドセル「オリビエナビランド」が人気です
「ココセコム」の強み
性犯罪の被害に遭うのは女の子だけではありません
経済産業省の子供の安全への取り組み(その1)
みなさんの声をご紹介します
スケジューラー&壁紙プレゼント!

Copyright 2006-2007 (C) SECOM Co., Ltd. All Rights Reserved.