子供の防犯に関するアンケートにご協力ください
記事一覧を見る
最近の記事
注目記事 [2/7]
カテゴリー
バックナンバー
2006年 (116)
2月 (20)
3月 (10)
4月 (8)
5月 (7)
6月 (7)
7月 (9)
8月 (8)
9月 (12)
10月 (13)
11月 (13)
12月 (9)
2007年 (16)
1月 (10)
2月 (6)
トラックバック
RSS登録について
■ blogご利用上のご注意
■ このサイトについて

本文を飛ばして右メニューへジャンプ

本文

家族で一緒に“孫の日”を楽しもう

セコムの舟生です。

突然ですが…10月の第3日曜日は、何の日かご存じですか? 

正解は“孫の日”です。

“孫の日”は、1999年に制定された新しい記念日。母の日、父の日、敬老の日…があるわけですから、孫の日があっても不思議ではありませんね。子供を持つ親にとっても、おじいちゃん、おばあちゃんからもらう、孫へのプレゼントは、実にありがたいものです (*^_^*)

孫の日の日曜日、ご両親を誘って、3世代でお弁当を持って遊びに出かけるというのはいかがでしょう?

今回は「孫の日に、楽しくちらしずしをつくろう!」という話題をお届けします。家族そろって共同作業でつくる…というのも、いいかもしれませんね。

すし飯づくり、トッピングの具材づくりは大人が担当。エビやうなぎ、錦糸玉子、絹さやなどのトッピングはお子さんの担当です。すし飯を用意するのが難しいようでしたら、市販のちらしずしのもとを利用してもいいかもしれません。その代わり、トッピングの具は手づくりでがんばってみましょう。

カラフルな具材のトッピングは、子供にとって、とても楽しい作業です。ぜひ、お子さんとたくさん会話をしながら、楽しく料理をつくってください

そのほかにも、簡単な作業はお子さんに任せたいもの。たとえば、絹さやの筋を取る作業とか、昆布と一緒に炊いたご飯にすし酢を混ぜ合わせるとき…うちわでパタパタとあおぎますね。これらの作業はお子さんにもできそうです。子供は途中で飽きてしまいがちですが、分担した仕事は、最後までやらせることが大切です (^◇^)

これまでにも「親子でつくろう! キャーケーキ」や「親子でスーの折り紙をつくろう!」「親子で一緒に、旬の夏野菜を使ってハンバーガーをつくってみよう!」などを通じて、親子のコミュニケーションの大切さをご紹介してきました。

今回も、ちらしずしづくりの過程での親子のふれあいをテーマにしていますが、今回はそれ以上に子供と一緒につくったちらしずしを、みんなと一緒に外で食べて、楽しく過ごしてほしいと願っています。外で食べるお弁当は、とってもおいしいもの。会話も弾みますよね。

孫の日にこだわらなくても、天気の良い暖かい日には、お弁当を持って出かけてみませんか。

この記事のトラックバックURL
https://cocobouhan.com/blog/a/10001590.trackback

この記事に関するご意見・ご感想送信フォームはこちら
(おばけのスー「デスクトップスケジューラー」をプレゼント中!)

注目記事
子供向け携帯電話とココセコム
防犯ブザーや携帯電話を子供に持たせるべき?
ココセコムならではのサービスとは?
おかげさまでブログ1周年!
GPS搭載ランドセル「オリビエナビランド」が人気です
「知らない人についていってはダメ!」は子供に通じない?
みなさんの“声”をご紹介します

Copyright 2006-2007 (C) SECOM Co., Ltd. All Rights Reserved.