子供の防犯に関するアンケートにご協力ください
記事一覧を見る
最近の記事
友達の家まで迎えに行けますか?- セコムと話そう「子供の防犯」ブログ - [4/3]
子供の持ち物には名前でなく目印を - セコムと話そう「子供の防犯」ブログ - [3/29]
キッズデザイン協議会主催「ひなまつり親子イベント」を体験! [3/27]
学校での子供の安全を考える - セコムと話そう「子供の防犯」ブログ - [3/22]
お母さんたちとの座談会を振り返って - セコムと話そう「子供の防犯」ブログ - [3/20]
カテゴリー
バックナンバー
2006年 (116)
2月 (20)
3月 (10)
4月 (8)
5月 (7)
6月 (7)
7月 (9)
8月 (8)
9月 (12)
10月 (13)
11月 (13)
12月 (9)
2007年 (30)
1月 (10)
2月 (8)
3月 (11)
4月 (1)
トラックバック
ココセコムスプリングキャンペーン実施中~ “スー”のマジックタオルをプレゼント!:「ココセコム」スプリングキャンペーン (1) [3/16]
RSS登録について
■ blogご利用上のご注意
■ このサイトについて

本文を飛ばして右メニューへジャンプ

本文

“子供の防犯”を考える座談会<その3>~異常な場面を目撃したら?~

セコムの舟生です。

子供の防犯を考える座談会“子供の防犯”を考える座談会」と題してお送りしてきましたレポートも今回が3回目。前回は、「身近な地域の防犯活動」についてご紹介しましたが、今回のテーマは「異常な場面を目撃したら、どう対処するか」です。

引き続き、子供の防犯絵本「白いおばけのスー」著者のHILOKOさん、駒草出版の原田さん、「セコム株式会社 子を持つ親の安全委員会」メンバーと一緒にお届けします。

"“子供の防犯”を考える座談会<その3>~異常な場面を目撃したら?~"...の続きを読む

“子供の防犯”を考える座談会<その2>~身近な地域の防犯活動~

セコムの舟生です。

子供の防犯を考える座談会前回に引き続き、親子で学ぶ防犯絵本「白いおばけのスー」の著者であるHILOKOさんと駒草出版の原田さん、「セコム株式会社 子を持つ親の安全委員会」のメンバーとの座談会をお届けします。

今回は「身近な地域の防犯活動」という話題が中心です。

"“子供の防犯”を考える座談会<その2>~身近な地域の防犯活動~"...の続きを読む

“子供の防犯”を考える座談会<その1>~おばけのスー誕生秘話~

セコムの舟生です。

今回から3回にわたって、親子で学ぶ防犯絵本「白いおばけのスー」の著者であるHILOKOさんと駒草出版の原田さん、「セコム株式会社 子を持つ親の安全委員会」のメンバーである、甘利氏(IS研究所セキュリティコンサルティンググループ)、沖氏(広報室)、横山氏(セコムショップ立川)との座談会をレポートします。私もメンバーの一員ですが、今回は聞き役に徹しました。

子供の防犯を考える座談会

「白いおばけのスー」は、著者であるHILOKOさんと、駒草出版、監修に携わった「セコム株式会社 子を持つ親の安全委員会」によって制作された、“親子で学ぶ防犯絵本”です。
ドジで気が弱くて、決して“ヒーロー”タイプではないけれど、幅広い年齢層から愛されている“白いおばけのスー”。

第1回の今回は、ユニークなキャラクター“スー”が誕生するまでの、制作秘話などを振り返ってもらいました。

"“子供の防犯”を考える座談会<その1>~おばけのスー誕生秘話~"...の続きを読む

親子でスーの折り紙をつくろう!

セコムの舟生です。

以前にもこのブログの中で紹介させていただきましたが、昨年出版された、親子で学ぶ防犯絵本「白いおばけのスー」は読んでいただけたでしょうか?

この本の中では、親子のコミュニケーションが大切だという話をさせていただいており、その一例として親子で楽しくつくることができる「キャーケーキ」のレシピなども紹介しています。
今回は、親子の楽しいコミュニケーションの一例として、娘とふたりで「おばけのスー」を折り紙でつくってみましたので、その様子をご紹介します。

"親子でスーの折り紙をつくろう!"...の続きを読む

みなさんの“声”をご紹介します Part2

セコムの舟生です。

セコムと話そう「子供の防犯」ブログでは、みなさんからのご意見、ご感想を専用フォームで募集中です。以前にも、ご紹介しましたが、みなさんの防犯に対する想いや関心の高さが、ヒシヒシと伝わってくる、たくさんの“”をお寄せいただいています。
募集を始めてから1ヶ月でなんと300件ですよ~、300件!
本当に、ありがとうございます (*´▽`*)

もちろん、1件1件すべて目を通しています。
すべてをご紹介できないのが残念ですが、できる限り記事の中でご紹介していきたいと考えていますので、あなたの“”もぜひお寄せください! 心よりお待ちしております。


何を持たせる? 子供の防犯商品先週は、【子供に携帯電話を持たせるべきか?】という“お題”で、ご意見を募集していました。

社団法人電気通信事業者協会(TCA)の発表では、携帯電話の契約件数は9,000万契約を超え、なおも増加の傾向がみられるそうです。

確かに小学生でも、携帯電話を持っている子を以前よりも見かけるようになりましたね。

"みなさんの“声”をご紹介します Part2"...の続きを読む

性犯罪の被害に遭うのは女の子だけではありません

セコムの舟生です。

先日、男の子がマンションの高層階から突き落とされるという、痛ましい事故が起きました。私もマンションに住んでいるので、このニュースを聞いた瞬間、自分のマンションを思い出して背筋が寒くなりました。
この事件のあったマンションには、入口にオートロックの設備は無かったようです。しかし、たとえオートロックがあったとしても住人の後ろについて入ることは容易ですので、決して安心とは言えません。

"性犯罪の被害に遭うのは女の子だけではありません"...の続きを読む

親子で探検! 通学路マップをつくろう -セコムと話そう「子供の防犯」ブログ-

セコムの舟生です。

いよいよ、新学期のスタートですね。今日もしくは明日が子供さんの入学式という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

新しい生活に向けて、希望に胸を躍らせる子供たちを見ていると、親としてもとてもワクワクします。これから、子供たちがどのような成長を見せてくれるのか、想像しただけで楽しみですよね。

さて、今回は「親子で探検! 通学路マップをつくろう」と題して、子供たちが歩く、通学路の注意点についてご紹介したいと思います。

"親子で探検! 通学路マップをつくろう -セコムと話そう「子供の防犯」ブログ-"...の続きを読む

さが~す みつける かけつける♪ ココセコムの新CM放映中!

ココセコム新CM先月25日から始まった「ココセコム」の新しいCMは、もうご覧になりましたか?
新しいCMには、このブログでおなじみの“白いおばけのスー”がなんと3Dになって登場しています。

まだご覧いただけていない方のために、少しストーリーをご紹介します。

"さが~す みつける かけつける♪ ココセコムの新CM放映中!"...の続きを読む

注目記事
お母さんたちの声 ~防犯と家計簿~
お母さんたちとの座談会に参加してきました
子供向け携帯電話とココセコム
防犯ブザーや携帯電話を子供に持たせるべき?
ココセコムならではのサービスとは?
おかげさまでブログ1周年!
GPS搭載ランドセル「オリビエナビランド」が人気です

Copyright 2006-2007 (C) SECOM Co., Ltd. All Rights Reserved.