親子で読んでほしい「白いおばけのスー」
防犯絵本「白いおばけのスー」は、元保育士のアーティストHILOKOさんがメインストーリーとイラストの制作を担当し、セコムは監修という形で関わりました。こわがりで小心者のスーが、人間の世界へ修行に出されることになり、そこで出会った子供たちと悪者を撃退するというお話です。
防犯絵本といっても、小さなお子さまでも楽しく読めるストーリーになっています。「おばけのスー」を始めとする愛らしいキャラクターと触れ合いながら、自然と防犯の知識を身につけてもらえれば…、という思いが込められています。
また、この絵本のポイントは、お子さまを対象とした絵本と保護者用別冊をケースにセットしている点です。絵本の主要なページに「キーアイコン」を設け、保護者用別冊で解説する方式をとっているので、親子で楽しく学ぶこができるようになっています。保護者用別冊では、私もメンバーになっている「セコム株式会社 子を持つ親の安全委員会」が監修として加わり、子供の被害に関する犯罪統計や親と子のコミュニケーションのポイント、犯罪を防ぐための地域活動の事例など、役に立つ情報をコンパクトにまとめました。ぜひとも親子で読んでいただきたいイチオシの絵本です!
*「白いおばけのスー」は駒草出版より、1,470円(税込)で発売中です。全国の書店でお求めください。
→著者HILOKOさんウェブサイトはこちら