子供の防犯に関するアンケートにご協力ください
記事一覧を見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2006年 (116)
2月 (20)
3月 (10)
4月 (8)
5月 (7)
6月 (7)
7月 (9)
8月 (8)
9月 (12)
10月 (13)
11月 (13)
12月 (9)
2007年 (18)
1月 (10)
2月 (8)
トラックバック
RSS登録について
■ blogご利用上のご注意
■ このサイトについて

本文を飛ばして右メニューへジャンプ

本文

みなさんの“声”をご紹介します Part9

セコムの舟生です。

大人の注意ポイント専用フォームにお寄せいただいたご意見、ご感想をお届けしている「みなさんの“声”をご紹介します」ですが、今回で9回目。毎回、たくさんのをお寄せいただき、本当にありがとうございます (=´▽`=)/

ここのところ、夏休み期間中にあった事故を引き合いに、子供の安全について心配するが多く届いています。

"みなさんの“声”をご紹介します Part9"...の続きを読む

7割超が子どもの犯罪被害に「不安あり」

セコムの舟生です。

大人の注意ポイント近年、小学生のお子さんにも携帯電話を持たせているご家庭が増えているようです。みなさんのご家庭はいかがでしょうか?

ときどき、携帯電話にストラップを付けて、首からさげているお子さんを見かけますが、遊具や自転車などに首にかけたストラップが引っかかってしまった場合、大きな事故になりかねません。実際に、遊具にストラップが引っかかりケガをするという事故も起きています。どのように携帯することが安全で利用しやすいのか、親子で話し合ってみましょう。

今回は、8月に内閣府政府広報室が発表した『子どもの防犯に関する特別世論調査』について、お伝えしていきます。

この調査は平成18年6月22日~7月2日の間、全国の20歳以上の方3,000人を対象に、子供の防犯に対する意識を調査したものです(有効回収数:1,834人)。

"7割超が子どもの犯罪被害に「不安あり」"...の続きを読む

無料メルマガに登録してプレゼントをもらおう!

ビートマンみなさま、セコムのメールマガジン『セコムの安心・安全情報マガジン』をご存じでしょうか?

セコムより、役立つセキュリティ情報コンテンツの更新案内やキャンペーンのお知らせなど、ホットなニュースを月に1~2回、無料で配信。

創刊を記念して9月30日までに登録いただいた方のなかから、抽選で『セコムの食 選べるギフト「旨」3,000円コース』を50名様にプレゼント中です。

この機会に、ぜひ『セコムの安心・安全情報マガジン』のサイトからメールマガジンにご登録ください。

この『セコムの安心・安全情報マガジン』との連動コンテンツでは、『SECOM TV CANNEL756』では、親子で楽しみながら防犯や安全についてを学べる『ほぼ2分間!お役立ちセキュリティ講座』『SECURITY NEWS』『出動!ビートマン』といった生活に役立つコンテンツが盛りだくさん! 親子で一緒にご覧になってはいかがでしょうか?


この記事に関するご意見・ご感想送信フォームはこちら(おばけのスー「デスクトップスケジューラー」をプレゼント中!)

発表! キッズデザインマーク

セコムの舟生です。

発表! キッズデザインマーク9月も下旬になりましたね。夏休み気分もすっかり抜けて、生活のリズムも通常のペースに戻った頃だと思います。お子さんは毎朝、元気に登校していますか?


今回は、8月24日(木)に東京ビッグサイトで行われた、「キッズデザイン賞創設記念シンポジウム」と「キッズデザイン展2006」についてレポートします。

"発表! キッズデザインマーク"...の続きを読む

スケジューラー&壁紙プレゼント!

イメージ「子供の防犯」ブログでは、皆さんの声を募集しています。
以下の、簡単なアンケートにお答えいただくだけで、もれなくおばけのスー「デスクトップスケジューラー」をプレゼントいたします!

なお、いただいたご意見・ご感想は、今後記事で取り上げさせていただきます。ご意見、お待ちしております!

今週のお題

学校や塾からの避難経路を歩いたことがありますか?



アンケートに答える

●過去のお題
・防犯ブザーをどのように持たせてますか?
・子供に携帯電話を持たせるべき?持たせないべき?
・地震に備えてどのような準備をしていますか?
など

→お寄せいただいたみなさんの“声”はこちらでご覧いただけます。


お知らせ

セコム「子供の防犯ブログ」 × BlogPeople

ブログは子供を救う!? 「子供を守る」トラックバック企画
~月間120万PV(ページビュー)を誇る『BlogPeople』トップページで
あなたのブログを紹介!~


10月2日から約2ヶ月間にわたり、ブログ情報ポータル『BlogPeople』さんとのコラボレーション企画がスタートします!
これまで「今週のお題」に対し、みなさんからたくさんのご意見をいただいております。ありがとうございます。来月から始まるこの企画では、さらにブログをお持ちの方に、お題に沿った記事をご自分のブログの中で書いていただき、トラックバックをしていただきたいと考えています。
そして、トラックバックしていただいた記事の中から、「この記事、このブログはぜひみなさんに紹介させていただきたい!」と思うサイトを、『BlogPeople』さんのトップページでご紹介させていただきます。
この企画を通し、みなさんとのコミュニケーションをさらに活発にし、子供を持つ親として、子供の防犯・安全をについて一緒に考えていきたいと思っています。
第1回のお題は10月2日発表! もちろん、これまで通りのご意見も大歓迎ですので、どんどんみなさんの声をお寄せください。
お待ちしています!

壁紙ダウンロードさらに!今なら、もれなくおばけのスー「オリジナル壁紙」プレゼントも実施中です!
ぜひダウンロードしてくださいね。







「がすてなーに ガスの科学館」体験レポート

セコムの舟生です。

「がすてなーに ガスの科学館」体験レポート明日から3連休ですね。夏休みがやっと終わったばかりという気もするのですが、もう秋の行楽シーズンです。子供たちに「どっか連れてって~!」と、せがまれて、「どこに連れて行こうか…」と、頭を悩ませている、お父さん・お母さんも多いのではないでしょうか?

今回は、東京・豊洲に新しくできた「がすてなーに ガスの科学館」の体験レポートをお届けします(^o^)/

"「がすてなーに ガスの科学館」体験レポート"...の続きを読む

防災について考えよう - ニューヨークの災害対策(後編) -

セコムの舟生です。

大人の注意ポイント前回の「防災について考えよう - ニューヨークの災害対策<前編> -」に引き続き、セコムIS研究所の甘利康文氏にニューヨークの災害対策についてレポートしてもらいます。

* * * * * * *

みなさん、こんにちは。
セコムの甘利です。

前回は、家庭での災害に対する備えについてお伝えしました。今回は、街中で災害に遭ってしまった場合の対処法について、ニューヨーク緊急管理局(OEM)が発行する『家庭の緊急事態に備えるためのガイドブック(RNY)』を参考にしながら、ニューヨーク市のケースをお伝えしていきたいと思います。

もちろん、日本でも応用できますし、何事も備えておくことが肝心です。

"防災について考えよう - ニューヨークの災害対策(後編) -"...の続きを読む

防災について考えよう - ニューヨークの災害対策(前編) -

セコムの舟生です。

大人の注意ポイント5年前の9月11日、アメリカで同時多発テロ事件が発生しました。月日の経つのは早いもので、もう5年が経ちます。あの事件からほどなくして私の長女はこの世に生をうけました。子供たちの未来のために、あのような悲惨な事件が二度と起こらないように、心から願うばかりです。

『家庭の緊急事態に備えるためのガイド』表紙9月は、防災の日(9月1日)もあり、全国各地の学校や自治体で防災訓練が行われます。みなさんの地域ではいかがでしょうか? 防災意識が高まる時期ですが、一時的な高まりで終わらないよう、常に防災を心掛けなければいけませんね。

今回は、セコム株式会社 IS研究所の甘利康文氏が、ニューヨークの災害対策について、レポートします。ニューヨークの事例を参考にしながら、身近な防災意識を高めていきましょう

"防災について考えよう - ニューヨークの災害対策(前編) -"...の続きを読む

みなさんの“声”をご紹介します Part8

セコムの舟生です。

大人の注意ポイントこのブログにはみなさんからたくさんのご意見が寄せられています。
ありがとうございます。

先日お話した「新学期の注意ポイント」という記事にも、次のようなご意見をいただきました。

"みなさんの“声”をご紹介します Part8"...の続きを読む

新学期の注意ポイント -セコムと話そう「子供の防犯」ブログ-

セコムの舟生です。

大人の注意ポイント今年の夏休みは、いかがでしたか? お子さんといろいろなイベントに参加したり、一緒に何かに取り組んだりして、楽しい夏休みになったことと思います (^o^)/

その一方で、プールの吸水口で女児が死亡した事故や、シュレッダーによる幼児の指切断事故、海や川でも子供たちが被害に遭う事故などの報道が大きく取り上げられた夏休みでもありました。

"新学期の注意ポイント -セコムと話そう「子供の防犯」ブログ-"...の続きを読む

スケジューラー&壁紙プレゼント!

イメージ「子供の防犯」ブログでは、皆さんの声を募集しています。
以下の、簡単なアンケートにお答えいただくだけで、もれなくおばけのスー「デスクトップスケジューラー」をプレゼントいたします!

なお、いただいたご意見・ご感想は、今後記事で取り上げさせていただきます。ご意見、お待ちしております!

今週のお題

地震に備えてどのような準備をしていますか?



アンケートに答える

●過去のお題
・教えてください!子供を守る、身近な地域活動 ~第2弾~
・防犯ブザーをどのように持たせてますか?
・子供に携帯電話を持たせるべき?持たせないべき?
など

→お寄せいただいたみなさんの“声”はこちらでご覧いただけます。


壁紙ダウンロードさらに!
今なら、もれなくおばけのスー「オリジナル壁紙」プレゼントも実施中です!
ぜひダウンロードしてくださいね。






「防災の日」を防災用品のチェック日にしよう

防災用品セット「セコム・スーパーレスキュー」9月1日は防災の日です。「災害の備えを忘れないように」という戒めを込めて、1923年9月1日の関東大震災発生日にちなみ制定されました。この日に合わせて、毎年、各地で防災訓練が行われています。




"「防災の日」を防災用品のチェック日にしよう"...の続きを読む

注目記事
子供向け携帯電話とココセコム
防犯ブザーや携帯電話を子供に持たせるべき?
ココセコムならではのサービスとは?
おかげさまでブログ1周年!
GPS搭載ランドセル「オリビエナビランド」が人気です
「知らない人についていってはダメ!」は子供に通じない?
みなさんの“声”をご紹介します

Copyright 2006-2007 (C) SECOM Co., Ltd. All Rights Reserved.