子供の防犯に関するアンケートにご協力ください
記事一覧を見る
最近の記事
注目記事 [2/7]
カテゴリー
バックナンバー
2006年 (116)
2月 (20)
3月 (10)
4月 (8)
5月 (7)
6月 (7)
7月 (9)
8月 (8)
9月 (12)
10月 (13)
11月 (13)
12月 (9)
2007年 (17)
1月 (10)
2月 (7)
トラックバック
RSS登録について
■ blogご利用上のご注意
■ このサイトについて

本文を飛ばして右メニューへジャンプ

本文

【ご意見募集】みなさんの声 募集中

イメージ『セコムと話そう!「子供の防犯」ブログ』では、みなさんの声を募集、子供の防犯に関するアンケートをしています。

投稿する」をクリック後、アンケートフォームに、アンケート、みなさんの声をお寄せください。

またお題に答えていただくと、もれなくおばけのスー「デスクトップスケジューラー」をプレゼントいたします!

なお、いただいたご意見・ご感想は、今後記事で取り上げさせていただきます。ご意見、お待ちしております!

みなさんの声募集中

入学・進学シーズンを控えて
なにか対策はしていますか?

(例)
・防犯シミュレーションをはじめました
・約束事を決めました
・防犯ブザーを持たせています



投稿する

●過去のお題
・子供の防犯における親子の約束を教えてください
・お子さんと立てた2007年の抱負は?
・学校や塾からの避難経路を歩いたことがありますか?
など

→お寄せいただいたみなさんのこちらでご覧いただけます。

ランドセルを選ぶ6つのポイントとは? - セコムと話そう「子供の防犯」ブログ -

セコムの舟生です。

大人の注意ポイント2月も半ばを過ぎ、ランドセル商戦がピークを迎えているようです。この時期、入学準備を進めているご家庭も多いのではないでしょうか?わが子が小学校に入学して、どのように成長していくか、想像しただけでワクワクしますね☆ (^-^)

オリビエナビランドさて先日、セコムとランドセルメーカー大手の株式会社協和が協力してつくった、GPS端末ココセコム付きランドセル『オリビエナビランド』をご紹介しましたが、その協和さんから今年のランドセルの市場動向が発表されました。

今年の入学児童数は120万人を割り、およそ118万人。ランドセルの購買予測は、およそ100万個だそうです。入学児童数は昨年度より約7千人減少しているそうで、最近はそうした少子化傾向のためか、よりよい機能を持ったランドセルを購入するご家庭が増えているのだとか。なかでも多くの方が重視するのが「子供の安全」に関する機能なようです。

"ランドセルを選ぶ6つのポイントとは? - セコムと話そう「子供の防犯」ブログ -"...の続きを読む

子供を狙う事件の現況 - セコムと話そう「子供の防犯」ブログ -

セコムの舟生です。

大人の注意ポイント今回は、子供が被害者となる事件の現況について警察庁発表の統計からレポートしたいと思います。子供たちがどのような被害に遭っているかを知ることができれば、対策も立てやすくなると思います。ぜひ参考になさってください。

"子供を狙う事件の現況 - セコムと話そう「子供の防犯」ブログ -"...の続きを読む

子供向け携帯電話とココセコム - セコムと話そう「子供の防犯」ブログ -

セコムの舟生です。

大人の注意ポイント2月3日は節分でしたね。みなさんのご家庭では、豆まきを行いましたか? きっと、鬼役のお父さんが、大活躍したことでしょう(*^^*)

さて、テレビCMなどでみなさんもご存じかと思いますが、最近、子供向けの携帯電話が各社から発売されています。また、その携帯電話にはさまざまな機能が付加されています。GPSによって位置情報が確認できたり、防犯ブザーが付いたりと子供の防犯に効果が期待できます。

"子供向け携帯電話とココセコム - セコムと話そう「子供の防犯」ブログ -"...の続きを読む

注目記事

●注目記事●
子供向け携帯電話とココセコム
防犯ブザーや携帯電話を子供に持たせるべき?
ココセコムならではのサービスとは?
おかげさまでブログ1周年!
ココセコムならではのサービスとは?
GPS搭載ランドセル「オリビエナビランド」が人気です
「知らない人についていってはダメ!」は子供に通じない?
みなさんの“声”をご紹介します

おかげさまでブログ1周年! - セコムと話そう「子供の防犯」ブログ -

「セコムの舟生です」。

大人の注意ポイントそう言ってみなさんに子供の防犯・安全について記事をご紹介してきたこの『セコムと話そう!「子供の防犯」ブログ』も、本日2月7日で1歳の誕生日を迎えました。(パチパチ☆)

これまでたくさんの方に支えられ、1周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。

これからも子供の防犯・安全に役立つ情報をお届けし、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。今後とも本ブログをよろしくお願いします。

さて、1周年を向かえた『セコムと話そう!「子供の防犯」ブログ』では、ただいま子供の防犯に関するアンケートを実施中です。

アンケートにご協力ください

「子供に携帯電話を持たせるべき?」
「子供の防犯対策として取り組んでいることは?」 
「今後ブログで取り上げてほしいことは?」     など


いただいたご意見に関しては、後日、記事で取り上げさせていただきます。

たくさんのご意見・ご感想をお待ちしています!

防犯ブザー、規格統一への動き - セコムと話そう「子供の防犯」ブログ -

セコムの舟生です。

大人の注意ポイント最近では学校から配布されることもある防犯ブザー。みなさんのご家庭ではお子さんに持たせていますか?

ホームセンターなどの防犯グッズコーナーには、いろいろな防犯ブザーが並んでいて、何を選んだらよいのか迷ってしまいますよね。

防犯ブザー子供の安全に対する意識が高まっている証拠だと思うのですが、携帯用防犯ブザーの売れ行きは好調だそうです。しかし、そのブザー音や音量はさまざまで携帯電話の着信音やゲームなどの効果音と間違えやすいものや、10m先では周囲の騒音によって聞こえないものもあります。そうした背景から、防犯ブザーの性能の規格を統一するという内容が、先日経済産業省からリリースされました。

"防犯ブザー、規格統一への動き - セコムと話そう「子供の防犯」ブログ -"...の続きを読む

注目記事
子供向け携帯電話とココセコム
防犯ブザーや携帯電話を子供に持たせるべき?
ココセコムならではのサービスとは?
おかげさまでブログ1周年!
GPS搭載ランドセル「オリビエナビランド」が人気です
「知らない人についていってはダメ!」は子供に通じない?
みなさんの“声”をご紹介します

Copyright 2006-2007 (C) SECOM Co., Ltd. All Rights Reserved.