子供の防犯に関するアンケートにご協力ください
記事一覧を見る
最近の記事
注目記事 [2/7]
カテゴリー
バックナンバー
2006年 (116)
2月 (20)
3月 (10)
4月 (8)
5月 (7)
6月 (7)
7月 (9)
8月 (8)
9月 (12)
10月 (13)
11月 (13)
12月 (9)
2007年 (16)
1月 (10)
2月 (6)
トラックバック
RSS登録について
■ blogご利用上のご注意
■ このサイトについて

本文を飛ばして右メニューへジャンプ

本文

外出時に気をつける8つのポイント

セコムの舟生です。

子供の注意ポイント夏休みも、ちょうど半分。海などのレジャーや旅行には、もう、出かけましたか? 旧盆を迎え「今週末から家族で帰省する」という方も多いことと思います。せっかくの夏休みということで、比較的長期間、家を留守にするお宅が多いのではないでしょうか?

そこで今回は、夏休みの外出、とくに旅行の際に気をつけること、子供にもできる防犯のポイントを紹介したいと思います。

防犯の面から考えると、家が留守であることを不審者に知られないことが大切です。そこで、出かける前に心掛けたい8つの防犯対策を挙げてみました。子供に、防犯への関心を持ってもらうためにも、出かける前に、一緒に確認をしてみましょう。


対策1
空いている窓はありませんか? カギかけの総チェック
基本的なことですが、外出時の注意ポイントは、何よりも、カギかけの総チェックを行うことです。玄関はもちろん、ベランダ、2階の窓も忘れずに。

つい、うっかり忘れてしまうのが、トイレなどの小さな窓。「えっ! こんな窓から!?」と、思うようなところからの侵入は、意外と多いのです。


対策2
長期不在の場合は、新聞・郵便をとめる
郵便受けに郵便や新聞がたまっている。まさに、不在の証ですね。新聞販売店に連絡をして、配達をとめてもらいましょう。ただし、「留守にしますので…」と告げるのはちょっと心配ですね。「事情があって、お宅の新聞を少しの間ストップします」など、ぼかしておくことも必要です。あまり知られていないようですが、郵便物についても郵便局で「不在留置」(ふざいとめおき)という手続きをすることで留めておき、あとでまとめて取りに行くということができます。最長30日間の設定が可能です。


対策3
昼間はカーテンを引いてでかけない
昼間からカーテンを引いて外出すると、夜まで留守にすると知らせているようなものです。夏場なら、レースのカーテンだけを引くにとどめておきましょう。


対策4
洗濯物は取り込んでおく
夜まで帰ってこないときには、洗濯物を取り込んでから出かけましょう。不審者も捕まりたくないので、侵入する前には家をチェックします。夜間、洗濯物がベランダなどに干してあると、空き巣に狙われやすくなります。


対策5
ラジオをつけっぱなしにしておく
外出するときにラジオをつけておけば、家から音がしているということで、不審者も警戒します。ただし、音量は、耳をすませば聞こえる程度に。大音量だと、近所とのトラブルになりかねませんので、注意が必要です。


対策6
タイマーを使って、照明器具を点灯する
夜まで帰ってこないときなど、タイマーで玄関灯や部屋の明かりをつけるなどの工夫をしてみましょう。人がいるように思わせることがポイントです。同じように、テレビやラジオのタイマー機能を活用して、スイッチのON、OFFをさせるのも有効ですね。


対策7
外から見える一部屋を、外出時に点灯させておく
タイマーなどがない場合には、外から目につく一部屋だけは明かりをつけておくというのも、一つの手です。


対策8
隣近所でお互いに留守情報の管理を
留守にするときは隣近所に一声かけて行きましょう。留守中の不審者情報の共有や声かけは防犯に大いに有効ですが、「留守情報を勝手に他人に知らせない」という取り決めは忘れずにしておきましょう。


ここにあげた対策は日経BP社から今年6月に発行された 『セコムが教える 防犯プロのアドバイス』(編者:セコムIS研究所)でご紹介しています。ほかにも、さまざまな防犯に役立つ情報を満載していますので、ぜひ一度お手にとってご覧ください。

せっかくの夏休みです。防犯にも注意をはらって、楽しい思い出をたくさんつくってくださいね。


この記事に関するご意見・ご感想送信フォームはこちら
(おばけのスー「デスクトップスケジューラー」をプレゼント中!)

注目記事
子供向け携帯電話とココセコム
防犯ブザーや携帯電話を子供に持たせるべき?
ココセコムならではのサービスとは?
おかげさまでブログ1周年!
GPS搭載ランドセル「オリビエナビランド」が人気です
「知らない人についていってはダメ!」は子供に通じない?
みなさんの“声”をご紹介します

Copyright 2006-2007 (C) SECOM Co., Ltd. All Rights Reserved.