子供の防犯に関するアンケートにご協力ください
記事一覧を見る
最近の記事
注目記事 [2/7]
カテゴリー
バックナンバー
2006年 (116)
2月 (20)
3月 (10)
4月 (8)
5月 (7)
6月 (7)
7月 (9)
8月 (8)
9月 (12)
10月 (13)
11月 (13)
12月 (9)
2007年 (16)
1月 (10)
2月 (6)
トラックバック
RSS登録について
■ blogご利用上のご注意
■ このサイトについて

本文を飛ばして右メニューへジャンプ

本文

“行田ピースメーカーズ”の防犯活動<その2> ~結成のきっかけ~

セコムの舟生です。

大人の注意ポイント前回は、埼玉県行田市に発足した民間自警団“行田ピースメーカーズ”のみなさんに同行し、防犯パトロールを体験させていただいた模様をレポートしました。

さて今回は、行田ピースメーカーズが結成されたきっかけなどについて、ご紹介します。もちろん引き続き“明大前ピースメーカーズ”の吉川英治さんにもお付き合いいただきました。

“行田ピースメーカーズ”今回のインタビューに参加してくださったのは、行田市役所に勤務され、行田ピースメーカーズの発起人でもある岡田さん、同じく行田市役所にお勤めの、行田ピースメーカーズ代表の上野さん、馬場さん、西村さんです。

行田ピースメーカーズを結成しようとした背景には、子供が被害者になってしまった奈良県、広島県、栃木県などの痛ましい事件があるそうです。

「事件が大都市のみでなく、行田市のような、のどかなごく普通の町や村でも発生しているのをみて、どうしても他人ごとのように思えなかった」これが、行田ピースメーカーズ発足のきっかけだそうです。

岡田さんが「子供を守るぞ!」と心に決めたとき、まずは市役所に勤務する上野さんら有志と一緒に“行田市役所地域防犯自主研究グループ”を発足。そのころ、新聞で吉川英治さんの『ボクサー、街を守る』という本に出会ったそうです。当時を振り返り岡田さんは「こんなに、すごい人がいるのか」と感銘を受けたと語ってくれました。

吉川さんに地域での防犯活動についてアドバイスを求めると、吉川さんも協力を快諾。太いパイプが生まれたそうです。


こうして行田ピースメーカーズが結成されました。


「行田ピースメーカーズは強制的につくられたグループではなく、参加したいという志のある人が集まってできているグループなので、やってみたいなと思ったことに、すぐ対応できるんです」と岡田さん。

現在のメンバー数は約30名。うち、市役所職員が17名だそうです。ほかにもメンバーとして保育園の園長先生や主婦も参加。地域の安全に興味を持った人ならだれでもが、気軽に参加できる団体を目指しているそうです。

“行田ピースメーカーズ”昨年12月に結成されてから半年あまりですが、すでにさまざまな企画を実行しています。今年の1月には、吉川さんの講演会を実施し、また立正大学の小宮教授の講演会に出向き、地域安全マップの作成の基調講演に参加。

また実地研修として行田市内の清水町内防犯パトロールに参加するなど積極的に活動をおこない、2月には、“こども国連スクール”さいたま大会に参加。さらに3月には行田市で“こども国連スクール”を開催するなど、活動は多岐にわたります。

上野さんは「防犯について我々は素人。まずは知識を身に付けることが大切だと考え、防犯パトロールなどの活動のほかにも講演会活動をおこなっています」と話してくれました。続けて「行田ピースメーカーズの活動目的は、子供たちの健全な育成。子供たちの安全確保を念頭に、安心して通学でき、安心して遊ぶことができる環境づくりを目指しています」と力強く語ってくれたのが印象的でした。

次回は、できることから取り組むという姿勢の行田ピースメーカーズのみなさんに、地域で防犯活動をおこなうときのポイントをお聞きします。お楽しみに!

* * * * * * *

★お知らせ★
行田ピースメーカーズでは、防犯パトロール以外にもさまざまな取り組みをおこなっています。その一環として、「木下航志ソロ・ライブ」というイベントが開催されるので、ここでご紹介したいと思います。

木下航志ソロ・ライブ
日時:2006年7月29日(土)14:00~
場所:行田市商工センターホール(埼玉県)
8歳からストリートライブをはじめた、天才ピアニスト木下航志の清らかな歌声を、親子で聞いてみてはいかがでしょうか?
問い合わせ先:「木下航志Summer Live in Gyoda プロジェクトチーム」岡田宛 048-553-4426


この記事に関するご意見・ご感想送信フォームはこちら
(おばけのスー「デスクトップスケジューラー」をプレゼント中!)

注目記事
子供向け携帯電話とココセコム
防犯ブザーや携帯電話を子供に持たせるべき?
ココセコムならではのサービスとは?
おかげさまでブログ1周年!
GPS搭載ランドセル「オリビエナビランド」が人気です
「知らない人についていってはダメ!」は子供に通じない?
みなさんの“声”をご紹介します

Copyright 2006-2007 (C) SECOM Co., Ltd. All Rights Reserved.